人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の知識を深める

ユーキャンの犬飼育の通信講座を始めました。



とりあえず、いろいろな知識を取り込んでからパピー教室に臨もうという魂胆の上で始めました(^^)


もちろん、知識だけではできることではないので、あくまで知識の1つとしておきます。


しつけの本に書いてあることが全てではないと思いますし、警察犬を育てたい訳ではありませんので、オスワリ、マテくらいのところでいいかなぁと思っています。

(オスワリとマテは、だいたいできるようになりました。もうその辺は、1番飼いたいことを熱望していた人に任せてます。)



しかし、しつけ本に書いてないことが次々と出てきます。(しつけ本に書いてあるのは基本的なことで、その通りやろうとすると難しい…)

本当に子どもみたいです(^_^;)

とりあえず1年の辛抱…。



スカートが履けなくなった…(>_<)

犬の知識を深める_b0316867_12371905.jpg

見よ、このやんちゃ坊主な顔を!

(でも、最初と比べると顔が優しくなったと感じます。)



生後4ヶ月に入り、1人遊びの時間が増えました。でも、トイレはまだまだですf^_^;




話は戻り、しつけのことはいろんな本に書いてありますが、犬に必要な栄養素のことは全く知らないことなので、読んでいて楽しいです♪


ビタミンCについて、ワンちゃんは体内で作れるらしい。モルの反対だ!と思ったら、人間を含む霊長類も体内で作れないらしい。

人の栄養学とかも全く勉強してきてないのが浮き彫りです(^^;)家庭科の栄養素の授業、苦手でした…。



by miyu-ka_dreamy | 2019-03-07 12:36 | ペット | Trackback | Comments(2)
Commented by mika at 2019-03-14 10:40 x
毎日お忙しいのに、またまた勉強を始めるなんて~
何事にも勉強熱心な美優香さん、さすがです!!(*^^*)v
無理せずに、犬マイスター目指して頑張ってくださいね!!

モルモットですが、ビタミンCを作れない人間と体質が似ているから、実験動物のことをモルモットと呼ばれる(身代わりになってくれている)のかな?と家族で話していたことがあります。
診察時に獣医さんに聞いてみよう~と思いつつ、機会を逃がしてしまったのですが、愛おしくなったのを思い出しました♡
Commented by miyu-ka_dreamy at 2019-03-14 19:29
mikaさん

本当に1ページずつくらいしか進みませんが、なんとか読んでいます。あっちもこっちも中途半端になってるところがありますが(^◇^;)

以前、mikaさんに教えて頂いた「モルモット完全飼育」という本を買って、読んでいた途中にワンちゃんをお迎えした為、そのままになっていますが、その本でモルモットと人間は似ているということを知りました。それで、実験動物として適任になってしまったのだと私も思いますよ〜。
<< チケット転売について 不思議な気分 >>